そうだ京都に営業に(笑)行こう。。。

そうだ京都に営業に(笑)行こう

ということで、日帰りで京都に行ってきました・・・

午前11時17分京都駅着。京都観光なるほどタクシーさんにお世話になります。西本願寺、元離宮二条城を通過して(笑)嵐山へ向かいます。。。

嵐山へ向かいます。その前に早めのお昼ご飯です。真夏にカレーうどんに挑戦する予定でしたが、美味しいカレーありますよと教えられて。観光客が来ないので落ち着いて食事ができる、地元の方に愛されているお店のようです。

京都のカレーはレベルが高いお店が多いそうです。オリジナルカレー(季節の野菜)はスパイシーですが上品で優しい味わいでした。海鮮揚げそばも美味でした。みたらし団子(京団子)にきな粉が。。。「茶房ふる里(右京区太秦)」

京都1
 京都2
 京都3

嵐山に向かいます。渡月橋を渡り、京都の方にとっては大切な十三参りの法輪寺を見学。眼下に渡月橋が見えます。遠く東には比叡山が見えます。帰りには左手にかわいい小倉山が(餡子の小倉はここから)。。。

京都に来た目的の1つです。嵯峨野トロッコ列車に乗ります。渡月橋を渡り、世界遺産の天龍寺や落柿舎の前を通過して(笑)トロッコ列車の嵯峨駅へ。嵐山から亀岡までを約25分で駆け抜ける観光列車です。眼下には保津川下りの船が見えます。亀岡駅にはタヌキが(タヌキは「他を抜く」という縁起物)。。。

京都4

折り返しで、嵯峨駅ひとつ手前の嵐山駅で下車。ここから竹林の道へ。ベストシーズンは11月と言われていますが、青々とした夏の竹も素敵です。木漏れ日が差し込み幻想的。そしてちょっと空気がひんやりです。。。

京都5

嵯峨野を通り抜け、伏見へ向かいます。京都に来たもう1つの目的です。伏見稲荷へ行きます。途中地元で評判の美味しい漬物屋さんへ。西本願寺の南側にある、桃山美術の神髄と言われる唐門(日暮門)にちょっと立ち寄りました。三十三間堂を通過(笑)。。。

京都有数の古社で、全国に約3万ある稲荷神社の総本宮、伏見稲荷大社です。五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、所願成就。大きな鳥居をくぐり、桜門、本殿、そして千本鳥居へと進みます。おもかる石は楽々と持ち上げられました(笑)。ここには様々なキツネがいますが、キツネがくわえているのは、玉(宝珠、稲荷大社の霊徳の象徴)、鍵(玉鍵信仰に由来)、稲穂(五穀豊穣の神に由来)、巻物(知恵)の4つです。この2体のキツネは境内で最も大きいキツネです。

京都8
 京都7
 京都9

京都6
さて、いよいよタイトルの通り「そうだ京都に営業に(笑)行こう」です。。。

中京区丸屋町のワインバー「 Libero (リベロ)」さんです。なにげに凄いカリフォルニアワインが揃っているお店です。。。

リベロ1
 リベロ2

ちょっと早く着いちゃったのですが、運良くオーナーのお母様と遭遇。オーナーがいらっしゃるまでお母様と酒盛りしてました(笑)。。。

往復16時間の京都日帰りでした・・・

コメントは受け付けていません。