カテゴリー: ブログ

台風なのに友達来てた(苦笑)。。。

台風ですが。。。 めっちゃいいライウイスキーが入荷したとのことでオーセンティックバーの「クーパレッジ」さんへ。 台風なのにやっぱり友達来てた(苦笑)。ジンカンパリトニックなんて洒落たもんを飲んでいやがった。私のお気に入り … 続きを読む

台風でも営業してます(苦笑しない)。。。

ランチです。 台風でも営業してます(苦笑しない)。。。 ここは昼間から飲んでるお客さん多し(苦笑)。ですがさすがに今日は飲兵衛さんも少ないです(大苦笑)。 「冷やし中華 二葉 そば店」 先日カレー丼を頂戴した時に、「冷や … 続きを読む

ワシントン・ステートの怪人来日!(ケイ・ヴィントナーズ)

7年振りのご対面です。 アメリカ・ワシントン州ワインのスーパースター・ワインメーカーのチャールズ・スミス氏が7年振りに来日しました。あのジム・クレンデネン氏がサンタ・バーバラの怪人なら、この方はワシントン・ステートの怪人 … 続きを読む

ウチの〇〇〇〇もお気に入りのお店です(苦笑)。。。

ランチです。 超久しぶりに「上海家庭料理 感謝」さんへ。 「冷やし担々麺」 隠れファンの多い(苦笑)、人気中華料理の謝謝さんです。夏の間はいろいろな冷やし麺を提供してくださいます。本日は冷やし担々麺です。爽やかそうに見え … 続きを読む

本降りの雨なのに(苦笑)。。。

ちょっとだけ(苦笑)。。。 本降りの雨なのにまっすぐ帰らないまっすぐ帰れない男です(苦笑)。 船橋におけるワインバルのパイオニアのご存じ「FC ヴァンヴィーノ」さんです。突き出しのキャロットラぺの後はレッドキャベツのオイ … 続きを読む

乱入してちょっとだけ(苦笑)。。。

乱入してちょっとだけ(苦笑)。。。 お知り合いがランチするとのことでちょっと乱入してきました。 「盛岡冷麵 焼肉やまと」 盛岡冷麵です。美味しい焼肉の後はやまと名物の石焼ビビンバとこの盛岡冷麵がやまとさんの王道の流れです … 続きを読む

「マイケル」

見てきました! 「マイケル」 2人の主役(大人と子供)も素敵でしたが、歌を聞いてるだけで楽しかったです。 #michael #Michael Jackson #マイケル #マイケル・ジャクソン 【「スターウォーズ / マ … 続きを読む

チーバくん見参(苦笑)。。。

今日は「千葉県民の日」です。 東武百貨店船橋店にチーバくんがやってきました。 この右向きが千葉県の形ですね。船橋はくちびるの上あたりですね(苦笑)。 せっかくですから記念写真を(苦笑)。。。 #チーバくん #千葉県民の日 … 続きを読む

FIFA WORLD CUP 2026

FIFA WORLD CUP 2026 ワールドカップ始まりましたね。頑張れ!日本! 「コカ・コーラ 350缶 ワールドカップ デザイン JPN 」 1次リーグ初戦は強豪オランダに引き分けでした。良いスタートです。オラン … 続きを読む

避難して良かったです(苦笑)。。。

ちょっとだけ(苦笑)。。。 週末の船橋は凄い人なのです。いけいけの若者から危ない年配者まで凄い人なのです。ということで下総中山へ避難です(苦笑)。 まずはどんちっちアジのたたきを。 鮮度良し。旨味良し。まいう~です。お酒 … 続きを読む

ここもはじまりました!

ランチです。 まだやってないよなと思いながらも行ってみると・・・ 貼り紙が。。。 みなさん冷やし麺はじめるの早いですね(苦笑)。 「冷やし中華 宝楽」 ここの冷やし中華はお酢が効いたお味(スープ)です。椎茸が珍しいかもで … 続きを読む

めっちゃまいう~です!

ふなっしー LAND の隣で・・・ 「千葉グルメフェス」が開催されています。このイベントに柏の名店「文菜華」さんが出店しています。 「北京ダック 文菜華」 文菜華さんは、一昨年から始まった千葉ガストロノミーアワードで2年 … 続きを読む

懲りずに今年も開催です(苦笑)。。。

懲りずに今年も開催です(苦笑)。。。 本日より東武百貨店船橋店で「ふなっしー LAND in 船橋東武」が開催です。 地上降臨14周年です(苦笑)。訳ありで少し会場を小さくして開催です(苦笑)。 「ふなっしー(たぶん5号 … 続きを読む

すっかり忘れていました(汗)。。。

ちょっと仕事に追われてすっかり忘れていました(汗)。。。 6月1日不二家から生ドーナツが新発売されました。ミルキー味、ストロベリー味、チョコレート味の3種類です。   「新発売 不二家の生ドーナツ 不二家」 ペ … 続きを読む

ということで(苦笑)。。。

弊社は5月決算です。営業部長といろいろ話があります(苦笑)。 ということでユーカリが丘の「江戸ッ子寿司」さんへ(再苦笑)。 まずは鰹と赤貝を刺し身で。ロゼのペティヤンと合いました。まいう~です。 にぎりは、イクラ、ウニ、 … 続きを読む

どうして美味しいのでしょうか(喜)。。。

ランチです。 老舗の蕎麦屋「二葉」さんへ。冷たい蕎麦と迷ったけどお腹が減っていたので。。。 「カレー丼 二葉そば店」 カレー南蛮(蕎麦)ではありません。カレー丼です。ごはんです。お味噌汁とお新香が付きます。 お蕎麦屋さん … 続きを読む

一周忌(涙)

長嶋茂雄さんの一周忌です(涙)。。。 ちょうど1年前の交流戦がジャイアンツ vs マリーンズでした。亡くなられた3日は雨で中止。天も泣いていました。そして4日はマリンスタジアムで観戦しました。野球ファンだけでなく日本国民 … 続きを読む

札幌ラーメンざんまいでした(苦笑)。。。

札幌ラーメンざんまいでした(苦笑)。。。 5月20日から開催された、東武百貨店船橋店の「初夏の大北海道展」は昨日終了しました。2週間の開催でした。 「特製トッピング塩ラーメン ラーメン専門店 林」 前半のお食事処には札幌 … 続きを読む

「スターウォーズ / マンダロリアン・アンド・グローグー」

見てきました! 5月22日に日米同時公開しました。 「スターウォーズ / マンダロリアン・アンド・グローグー」 まあスターウォーズらしいお話と展開ですね。。。あっという間に終わっちゃいました。。。(苦笑) 予告の「Mic … 続きを読む

跳んでますね(苦笑)。。。

5月20日からはじまった東武百貨店船橋店の「初夏の大北海道展」は2週目に入りました。店舗が一部変更です。 2025年に富良野にオープンした「雪うさぎベーカリー」さんです。北海道展初出店です。行列できてます(苦笑できない) … 続きを読む

交流戦 VS タイガース(千葉ロッテマリーンズ)

セ・パ 交流戦です。 VS タイガースです。 マリンスタジアムに阪神タイガースを迎えます。 タイガースファンの方と。チケットを購入したのはタイガースファンの方です。ということで私普段全く行くことがない3塁側の席へ(苦笑) … 続きを読む

できます!って(大喜)。。。

ランチです。 まだ始まってないよな。。。いちおう行ってみるか。。。 やっぱり看板は出ていません。 いちおう聞いてみたら。。。できます!って(喜)。。。 「冷やしラーメン(醤油) 元祖札幌や」 夏には必ず3回は伺う(苦笑) … 続きを読む

今月2回目です(苦笑できない)。。。

ホントにちょっどだけ(苦笑)。。。 またまた下総中山へ。今月2回目です(苦笑できない)。 島根のどんちっち鯵です。まずは刺し身で。まいう~です。 「島根 どんちっち鯵」 そして炭火焼きで。脂のっててまいう~です。 大山鶏 … 続きを読む

超超超久しぶりに頂戴しました。。。

ランチです。 またまた「大輦」さんへ。迷ってこれに(苦笑)。 「ソースらーめん ハムカツのせ」 超超超久しぶりに頂戴しました。たぶん10年以上振りです。船橋名物のソースらーめんです。大輦さんはソースらーめんの発案者です。 … 続きを読む

「大江戸礼賛 特別展」 江戸東京博物館

両国へ。   約4年振りにリニューアルオープンした江戸東京博物館です。 「大江戸礼賛 特別展」 リニューアルオープン後の初の特別展です。江戸時代中期に人口100万人を擁する大都市となった江戸。その様子を6つのブースで選り … 続きを読む

またまた週末デートです。。。

またまた週末デートです。。。 またまたちょっと遅くなって彼女を待たせちゃいました。彼女は後ろ姿でもすぐ分かります。待たせちゃってごめんね。 待たせちゃってごめんね。 待たせちゃってごめんね。 またまたベンチで2人で楽しく … 続きを読む

またまた行ってきました。。。

またまた行ってきました。。。 京成志津駅の駅前にある「イル・ラッツォ」さんです。 ゴージャスな前菜とスープです。スープは夏野菜のラタトゥイユ風です。この後は各自好きなお料理を選びます。 パスタはサマートリュフのスパゲッテ … 続きを読む

はじまりました!

はじまりました! 老舗町中華の「栄華光」さんで冷やし中華がはじまりました! ちょっとスタイルが変わりました。ゴージャスなトッピングで盛り付け済みで出てきたのですが。。。 「冷やし中華(醤油だれ) 栄華光」 錦糸玉子、ハム … 続きを読む

2026シーズン版 ゲットです!

2026年シーズン版をゲットしました。。。 「サッポロ黒ラベル マリーンズ缶」 かっこいいのですが・・・ やっぱりマーくんがいるほうがいいなぁと思います。。。 #マーくん #千葉ロッテマリーンズ #2026年シーズン缶 … 続きを読む

とにかく全部まいう~なのです(苦笑)。。。

訳ありで(苦笑)。 久しぶりに夜の訪問です。(昼やってたら毎日行っちゃうかも。。。。苦笑) 中華が旨い居酒屋の「蝦夷うさぎ」さんです。 旬を大切にした突き出しで乾杯。カツオと玉子焼きです。 きゅうりときくらげのピリ辛おつ … 続きを読む

母の日

すでに確認済みです。。。 ぺこちゃんからの告知です(苦笑)。。。 #母の日 #ペコちゃん #不二家 #不二家洋菓子店 #不二家レストラン 【ゴールデンウイーク終了です。。。】(5月6日)     &n … 続きを読む

この時期だけの名物料理です。。。

いつものところへ。「KO-YO-丸 ヒロシ」です。 ゴールデンウイーク明けはここに行かなくてはなりません。 「新茶と桜海老の天ぷら 期間限定」 船橋伝説の居酒屋「大とら」から受け継ぐ、続く、ゴールデンウイーク明けの名物料 … 続きを読む

ゴールデンウイーク終了です。。。

ゴールデンウイーク終了です。。。 ということで最後のお買い物です(苦笑)。 「不二家 船橋店」 ペコちゃんは1日も休まず働いておりました。偉いですね。見習わなくちゃ。 次の告知(母の日)もしっかり案内されました(大苦笑) … 続きを読む

ゴールデンウイークですから(苦笑)。。。その5

ゴールデンウイークですから(苦笑)。。。 東武百貨店船橋店では4月23日から「にっぽんの味 物産展」が開催されました。本日最終日です。お食事処は、前半が青森県の「匠家」さん、後半が東京都の「三藤」さんが出店しました。 青 … 続きを読む

ゴールデンウイークですから(苦笑)。。。その4

ゴールデンウイークですから(苦笑)。。。 ランチです。久しぶりに訪問です。 美味なゴーヤチャンプルーやソーキそばで人気の「沖縄屋台村めんそーれ」さんが昨年10月にオープンさせたピザ屋さんです。お出しするのは本格的なナポリ … 続きを読む

ゴールデンウイークですから(苦笑)。。。その3

ゴールデンウイークですから(苦笑)。。。 水だしコーヒー( Cold Brew )です。 Have a Break しっぱなしです(苦笑)。。。 スプラウト・コーヒー・スタンドさんは移転します。そんなには遠くではありませ … 続きを読む

ノラネコぐんだんが来場するとか。。。(千葉ロッテマリーンズ)

今年初です。 ノラネコぐんだんが来場するとか。。。 ということでマリンスタジアムへ(苦笑)。 M ☆ Splash !! のダンスパフォーマーを見てから。 スタジアムに入ります。席はいつもの場所です。 ゼッテリアは初めて … 続きを読む

ゴールデンウイークですから(苦笑)。。。その2

ゴールデンウイークですから(苦笑)。。。 夜はまたまた下総中山へ(苦笑)。 まずは北海道産つぶ貝で。そして千葉房州産の平政の炭火焼きです。まいう~です。 ここは焼鳥屋さんですが、他の炭火焼きがめっちゃ楽しいのです。新潟産 … 続きを読む

ゴールデンウイークですから(苦笑)。。。その1

ゴールデンウイークですから(苦笑)。。。 ランチです。またまた「大輦」さんへ。冷たい蕎麦の予定でしたが看板見たら入ってしまいました(苦笑)。 「汁なしマーボー麺」 年配者が好む王道中華から若者が好む創作中華までメニューは … 続きを読む

まいう~でした。。。大行列でしたが。。。

昨日久しぶりにイクスピアリへ。 目的は例のブツですが(苦笑)、せっかくですからランチしようかなと。 オープンしたてです。平日なのに予想以上の行列でした。午前11時開店。午前11時着で50分待ちです。 「稲庭うどんと丼めし … 続きを読む

コカ・コーラ 東京ディズニーシー25周年記念ボトル

ゲットです(苦笑)。 久しぶりに「ネズミの国」へ。ネズミの国には入っておりませんが(苦笑)。 「コカ・コーラ 東京ディズニーシー25周年記念ボトル」 無事にゲットしました。 次は30周年かな(苦笑)。。。 #コカ・コーラ … 続きを読む

上機嫌になりました(苦笑)。。。

ちょっとだけ(苦笑)。 まいどの「KO-YO-丸 ヒロシ」です。 お仕事終えていつもの時間に行ったらもうなにも残っていませんでした。(いつも遅い時間です。苦笑しない。) 「鯛の白子の七輪焼き」 本日のおすすめで残っていた … 続きを読む

ちょっと覗くだけのつもりが(苦笑)。。。

ちょっと覗くだけのつもりが(苦笑)。。。 松屋銀座にて22日に開催しました。5月11日までです。 「 miffy + Ginza  ミッフィーとめぐるかわいくておいしいお店」 ミッフィーと老舗和洋菓子店がコラボです。こだ … 続きを読む

先は長いですから(苦笑)。。。

開幕戦勝ち越しでスタートしましたが・・・ 「東武百貨店船橋店は千葉ロッテマリーンズを応援しています!」 現在6位です。。。先は長いですから(苦笑)。。。 #千葉ロッテマリーンズ #東武百貨店船橋店は千葉ロッテマリーンズを … 続きを読む

こちらもゲットです。

こちらもゲットです。 FIFA ワールドカップ 2026 まで2ヶ月を切りました。 新アイテムが発売されました。今度は国別のデザイン缶です。無事に日本をゲットです。 #Coca-Cola #Coke #World Cup … 続きを読む

和しょく きはち(佐倉市ユーカリが丘)

お初です。 食材の旬と鮮度に拘ったお料理を提供している「和しょく きはち」さんです。ウチの営業部長に連れられて(苦笑)。 右からホタルイカ、枝豆(沖縄県産)、タケノコ、鴨です。細かい仕込みをしてます。 甘い醤油を使ったタ … 続きを読む

超超久しぶりでした。まいう~でした。

水曜日のランチです。忙しくて投稿できず(苦笑)。 有楽町でお仕事です。ランチ時間帯ですので諦め半分以上でしたが東京駅で降ります。TOKIA の地下1階です。「タンメン トナリ」です。行列覚悟の店です。 カウンターのみの1 … 続きを読む

デイナ・エパーソン女史来日!(デコイワイン ダックホーン・ヴィンヤーズ)

初来日です。   ご存じナパ・ヴァレーにおけるメルロー造りのパイオニアである「ダックホーン・ヴィンヤーズ」。そのダックホーン・ヴィンヤーズの人気ブランドのデコイでエグゼクティブワインメーカーを務めるデイナ・エパーソン女史 … 続きを読む

昨日のアルコール抜けました(苦笑)。。。

只今東武百貨店船橋店では「宮城・山形 物産展」が開催中です。 お食事処にラーメン工房あるます~ぷ(山形市)さんが出店しています。 「山形あるま プラチナ塩」 ラーメン県ラーメン王国と言われる山形県です。こちらはブラック醤 … 続きを読む

天婦羅 天良(船橋市本町2丁目)

ランチは何度か伺っています。 夜は初めてです。「天婦羅 天良(てんよし)」さんです。 カウンターにて。カウンターは10席ほどです。 お刺身をつまみながら天ぷらを待ちます。ヒラメ(塩で)がめっちゃ美味い。フグの煮凝り綺麗で … 続きを読む